チケマ

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チケマQ&A(よくある質問)

会員登録について

Q. 会員登録の認証メールを紛失(削除)してしまったのですが、再発行できますか?

A. 当サイトで認証しますので、お問い合わせフォームからご連絡をお願いします。

Q. 会員登録の認証メールが届かない。

A. 現在当サイトからのメールがMSN系列(hotmail.co.jpやoutlook.jp等)のメールアドレスですと、メールが届かない事が確認されております。
お心当たりがある場合には、別のメールアドレスにて会員登録をお願いします。
尚、各種携帯会社のメールアドレスをお使いの場合には、各サイトにて当店からのメールの受信許可設定を行って頂けますようお願いします。

  • au(Android)
  • au (iPhone)
  • docomo
  • SoftBank

Q. 会員登録は誰でもできますか?

A. 日本国内在住(外国人含む)の18歳以上の方を限定しています。
※18歳未満の方は、親権者にチケマの利用の承諾を得ていれば可能です。

Q. 携帯電話を持っていなくても登録できますか?

A. 携帯電話を持っていない場合、ご購入時の決済方法は「銀行振込」のみご利用可能です。

Q. 会員登録したら、入会費・月額費・年会費はかかりますか?

A. 入会費・月額費・年会費はかかりません。

Q. 会員情報変更がしたいです。

A. 「マイページ」→「登録情報」→「登録情報を変更する」からご変更頂けますが、お名前と生年月日は変更できません。
住所をご変更される際には、変更後速やかに「新しい住所」にご変更された身分証明書の画像を、所定のページよりアップロードをお願いします。

Q. メールアドレス又はパスワードを忘れてしまいました、どうすればいいですか?

A. メールアドレスがご不明の場合は、お問い合わせフォームより「お名前」と「生年月日」を合わせて記載の上、お問い合わせ下さい。

Q. 本人確認書類の提出(個人識別情報)が漏えいしないか心配です。

A. 本人確認書類をアップロードする画面から、弊社のサーバーまでSSL通信(暗号化)をしていますので、情報が漏えいするご心配はありません。
本人確認書類は、プライバシーポリシーに則り、スタッフが登録情報と照らし合わせ確認した後、弊社で一定期間保存後完全に削除します。

Q. メールアドレスを変更したいです。

A. チケマにログイン後、「マイページ」→「登録情報」→「登録情報を変更する」→「メールアドレス変更」の枠の中(確認含む)にご入力して確認ページから変更して下さい。

Q. 退会はどのようにするんですか?

A. チケマにログイン後、「マイページ」→「登録情報」→「退会する」で進んで手続きをお願いします。
※お取引・出品・売上金が残っている場合は、退会できません。

Q. 本人確認書類はどのような場合に必要ですか?

A. PayPal決済・売上金の受取申請をする際に必要になります。
出品をする際には、売上金を引き出す時に本人確認書類(手作業で確認します)が必要になりますので、早い段階で申請をして下さい。

Q. 早くPayPal決済や売上金の受取申請がしたいので、スムーズにいく方法を教えて下さい。

A. ご本人のお名前、ご住所、生年月日が明瞭に確認できる弊社既定の身分証明書の画像をご提出(アップロード)して下さい。
※期限が切れている身分証明証は受付できません。

本人確認書類と現住所が違う方(引っ越しで手続きを行っていない等)は身分証明書と住民票・公共料金・電話料金の領収証など、発行から3ヵ月以内の書類の画像をアップロードして下さい。

  • ※画像はデジタルカメラもしくは、スマートフォンなどではっきり分かるように撮影したものをアップロードして下さい。
  • ※読み取り辛い画像、加工されたと判断できる画像(顔写真を隠す等)はお受けできません。

アップロードいただいた画像で、不足がない場合でも、当社の判断により別の画像による再申請のお願いもしくは、受付をお断りする事がございます。

  • ※判断基準についてはお答えできません。

Q. 退会した場合、個人情報は削除されますか?

A. 退会申請された場合、システム内の情報は自動で削除されますが、再登録の際には再度身分証明書の提示を行って頂くことになります。

Q. 身に覚えのないメールがチケマから届きました。

A. 当サイトで使用しているメールアドレスは、以下のとおりです。それ以外のメールアドレスは当サイトとは一切関係ございませんのでメールを開かずに削除して下さい。

  • ticket@tickemar-mail.jp
  • inquiry@tickemar-mail.jp
  • tickemar@outlook.jp(緊急用のメールアドレス)

購入について

Q. 購入したい商品があった際に、どのようにして購入するんですか?

A. まずは会員登録をして下さい。

※PayPal決済(クレジット)で支払いをしたい時には、事前に本人確認書類(身分証明書の画像)のアップロードとPayPalのアカウントを作成して下さい。
→PayPalはこちら

商品をカートに入れて、「購入商品一覧」から代金を確認して「決済」ボタンを押して支払方法を選択して購入を完了させて下さい。

Q. 購入した商品券(ギフト券)などが使えなかったにもかかわらず間違って「受け取りました」ボタンをクリックしてしまいました。取り消すことはできませんか?

A. 「受け取りました」押した後ですと、売上金が自動的に出品者に渡ってしまいますので、取り消す事はできません。

  • ※不具合がありましたら、「受け取りました」を押す前に必ず出品者に連絡をお願いします。
  • ※キャンセル不可は利用規約 第12条 4項目に記載。

Q. 支払い方法は何がありますか?

A. 銀行振込・PayPal決済(クレジット) をご用意しています。

  • ※PayPal決済(クレジット)は、システム連携ですので即時ご入金が反映されますが、銀行振込は反映まで即日~2銀行営業日かかります。

Q. 振込の際に、口座番号を間違てしまい別の口座に送金してしまった。

A. 当サイトと銀行は直接関わりがございません。お振込みをされた銀行へ払い戻しについてお問い合わせ下さい。

Q. 購入に手数料はかかりますか?

A. 商品の購入時の手数料・送料は全て出品者が負担しますので、販売価格以上の金額がかかる事はありません。

Q. 発送された商品が届かない。(中身がないなど)

A. 商品の到着にかかる時間は、配送方法やお住まいの地域、天候などで変わることがございます。

  • ※出品者から通知された追跡番号からご確認下さい。
  • ※定形外など追跡番号がない場合で、発送通知後5日以上経っても届かない(中身がないなど)場合は、何らかの事故にあっているケースがありますので、以下のURLより郵便局へ調査の依頼をして下さい。
    →郵便物等が届かないなどの調査のお申出

Q. 届いた商品が説明文と違う。(破れている・使用不可など)

A. 到着した商品に不備や商品説明や画像と相違がある場合は、「受け取りました」を押さないで下さい。(キャンセル不可になります 利用規約 第12条 4項目に記載)

  • ※まずは出品者へ商品の状態を詳しくコメントで説明して下さい。(返品を希望する場合はその旨を取引コメントでお伝えください)
  • ※出品者とキャンセルをする合意を得た場合は、購入者は商品を返送(送料は双方の話し合い下さい)で解決してください。(返品先の住所はコメントで出品者に確認をして下さい)
  • ※出品者が返品された商品を受け取り、受け取った旨のご連絡がありましたら、お問い合わせフォームからキャンセルの経緯をご入力の上、当社にご連絡をお願いします。

Q. 支払い方法を変更したい。

A. 購入後に、支払い方法を変更することはできません。一度キャンセルをさせて頂きます。
※お問い合わせフォームからキャンセルの経緯をご入力の上、当社にご連絡をお願いします。

Q. 取引自体をキャンセルしたい。

A. 発送前や「受け取りました」を押す前でしたら、出品者にキャンセルの合意を得てお問い合わせフォームから、キャンセルの経緯をご入力の上、当社にご連絡をお願いします。

  • ※基本的には返品・交換等はお受けしておりませんので、出品者からの合意が得られない場合はキャンセル不可です。
  • ※返金不可は利用規約 第12条 4項目に記載。

Q. 完了した取引を取り消すことはできますか?

A. 「受け取りました」を押した後は、いかなる理由であってもキャンセルはできません。
※返金不可は利用規約 第12条 4項目に記載

Q. 届いた商品が偽物だった。

A. 受け取り処理をせず(マイページ>購入した商品を見る>「受け取りました」のリンクには触れずに)、まずは出品者に連絡して下さい。

  • ※48時間以上出品者と連絡が取れなかった場合には、お問い合わせより、当サイトにご連絡をお願いします。
  • ※当サイトで一時的に出金及び返金を保留とさせていただき、直接出品者に連絡を致します。

出品について

Q. 送料の着払いや送料別の設定はできますか?

A. 当サイトの出品はすべて送料込みになっており、送料別や着払いには対応しておりません。

Q. おすすめの発送方法はありますか?

A. 当サイトは金券やギフト券の仲介サイトである関係上、金額が高額になる場合が多々ございますので、追跡番号(配達員が手渡しする)が付与されるタイプで、尚且つ補償サービス有りの発送方法を推奨させて頂いております。
追跡番号のない発送(定型内又は定形外郵便)や補償サービスがないタイプの発送による、事故や紛失等の問題が発生しても当サイトは一切責任を負いませんので、予めご理解の上発送をお願いします。
郵便局のレターパック(赤)か定型内又は定形外の簡易書留・一般書留(一般書留は補償を付けられる)が直接手渡しされ、送料もお安めですので、こちらを推奨します。

Q. 出品するには手数料はかかりますか?

A. 出品に手数料はかかりませんが、取引が取引が完了した際に、販売金額の2%~8%(税込)の手数料がかかります。
※キャンペーンやカテゴリーなどで販売手数料は変動しますので、最新の手数料に準じます。

Q. 出品に必要な情報はなんですか?

A. 商品の画像2枚以上・おまとめの場合は枚数・使用期限(記載があれば)・商品の状況(汚れや破れがあるなど)・使用方法や使えるお店など細かい記載があると、購入者が購入しやすくなります。

Q. 設定できる価格に制限はありますか?

A. 基本は自由にご設定頂けますが、チケット不正転売防止法により「特定興行入場券」に関しましては、販売価格を上回る金額での出品は法律で禁じられております。

  • ※チケット不正転売防止法に違反しますと、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金またはその両方が科されます。
  • ※コンサートや野球やライブなど、観客が入場する入場券が主な対象です。
    詳しくは、→こちらのページをご覧下さい。

Q. 有効期限や使用期限がわかりません。

A. その際は「不明」とご入力下さい。

Q. 出品をキャンセルする事はできますか?

A. チケマにログイン後、「マイページ」→「販売者用」→「商品リスト/登録した商品を編集する」を押し該当する出品の削除又は編集から一時停止を選択して下さい。

Q. 出品したページの編集はできますか?

A. チケマにログイン後、「マイページ」→「販売者用」→「商品リスト/登録した商品を編集する」→該当する出品の編集を押して内容を編集して下さい。

Q. 成立した取引を取り消す事はできますか?

A. 基本的に出品者都合で取り消す事はできません。
※発送前の取引に限り、購入者の同意を得られた場合は、お問い合わせフォームからキャンセルの経緯をご入力の上、当社にご連絡をお願いします。

Q. 売れないのですがどうしたらいいですか?

A. 最安値の商品から売れる傾向にあります。
※お急ぎの場合は、直近の成立取引を参考に販売価格を変更される事をおすすめします。

Q. 商品代金が支払われない。

A. 購入者が支払い方法を銀行振込で行っていた場合は、購入者の事情で入金反映まで最大1週間ほど(GWやSW等)かかる場合があります。

PayPal決済(クレジット)・pring決済(スマホ決済)チケマでは、購入者が支払った商品代金を一旦当社でお預かりさせて頂いております。
双方が評価を行い取引完了がした後に、出品者の売上金に販売利益が反映されます。

Q. 支払方法を指定できますか?

A. 支払い方法を指定するなどの行為は、禁止行為に含まれています。
※クレジット決済でお支払できる方のみなどは原則禁止「お支払いが銀行振込であれば、2銀行営業日以内に振込み可能な方」2銀行営業日以上であれば記載は可能です。

Q. 発送した商品が返送されてしまった。(宛先不明など)

A. 購入者と話し合いの上「商品を再発送する」もしくは「キャンセルを行う」かのいずれかをお決めください。
※キャンセルで合意した、又は購入者と連絡が取れない場合には、お問い合わせフォームからキャンセルの経緯をご入力の上、当社にご連絡をお願いします。

Q. 有効期限(使用期限)がギリギリの入場券(商品券)ですが、出品をして大丈夫ですか?

A. 有効期限(使用期限)を商品説明に「〇年〇月〇日まで使用できます」など期限が切れる日を最上部に明記して頂ければ特に規定はありません。

Q. 有効期限(使用期限)が切れている入場券(商品券)を出品して大丈夫ですか?

A. コレクションとして購入するユーザーもいる可能性がありますので、表題と商品説明に「使用できません」など一般的に使用ができない事が分かるように明記して頂ければ、特に規定はありません。

売上金申請について

Q. 電話認証のみで売上金の受取申請はできますか?

A. できません。チケマでは不正利用及び違法出品を防ぐため、ユーザーのレベルシステムを導入しています。
※レベルによってできる事が異なりますので、以下を参照して下さい。

  • 第1段階/ユーザー登録のみ/仮会員
  • 第2段階/メール認証済み/正会員
  • 第3段階A/電話認証済み会員(できること:出品)
  • 第3段階B/本人確認済み会員(できること:PayPal決済・売上金の受取申請・電子マネー・電子ギフト券の購入)
  • 但し、10,001円以上のPayPal決済ご利用には「電話認証」がその都度必要となります。

※売上金の受取申請には、公的な身分証明証(チケマ基準)の画像をご提出いただいて、本人確認が必要となります。

Q. 売上金を出金する時に、振込可能な金融機関はどこですか?

A. 日本国内にある金融機関であれば振込みは可能です。
※ただし身分証明証に記載のあるお名前と一致する事が前提となります。

Q. アカウントの名義と違う銀行口座(奥様や旦那様や友人など)に送金してもらいたいです。

A. 身分証明証に記載のあるお名前以外の送金はしておりません。
※婚姻や離婚などで名字が変更になる場合は、例外として住民票の写しの画像をお送り頂く事で対応します。

Q. 出金できる最低金額はいくらですか?また、上限はありますか?

A. 500円からになっております。(換金手数料を500円差し引きますので、501円以上無いと出金ができません)
出金の上限はありませんが、手数料が発生するのでに全額出金が原則になります。

Q. 売上金の受取申請の方法を教えてください。

A. 「マイページ」→「販売者用」→「売上金の受取申請をする」→申請できる金額の範囲内で金額と送金方法をご選択下さい。

Q. 売上金の受取申請をした後、いつ振り込まれますか?

A. 定期振込として毎週金曜日23時59分締めの翌週金曜日払いとなっております、金曜日が祝日の場合は次の月曜日になり、月曜日も祝日の場合は火曜日になります。

  • 2020年の3月のカレンダーを例にしますと、3月6日金曜日の23時59分までに申請されたものは3月13日金曜日の9時~3時までに振り込まれます。
  • 3月13日金曜日の23時59分までに申請されましたものは、3月23日月曜日の9時~15時に振り込まれます。

Q. すぐにお金が必要なため、即日で送金してほしい。

A. 現時点では金曜日締めの翌週の金曜日の送金以外の対応は行っておりません。
※今後に関しては、即時入金等を検討をさせて頂いておりますので、決定しましたらお知らせでお伝えします。

Q. 売上金の受取申請を行ったのに、指定日に振込がされていません。

A. 受取申請を行った場合、購入者のアカウントの残高から残金が減ります。

  • 残金が減っていなかった場合には、受取申請がうまくできていなかったと思われますので、再度申請を行って下さい。
  • 残金が減っているにも関わらず、お金が振り込まれていない場合ですが、購入者がご入力された銀行口座の情報が間違っていた可能性がございます。
    (口座情報が間違っていたと、当サイトが振込時に気が付いた場合には、お客様のご登録メールアドレスにご連絡をさせて頂きます。)
  • 一度マイページに保存されている購入者の銀行口座情報をご確認下さい。
  • 銀行口座が間違っておらず、着金がなされていない場合には、お問い合わせフォームから当サイトにご連絡をお願いします。

Q. 売上金の受取申請を行う際に、指定日や指定日以降の特定日や特定時間に送金してほしい。

A. 売上金の送金につきまして、指定日・指定時間をお受けしておりません。
振込みのローテーションは、別ページに記載しています。

お問い合わせについて

Q. お問い合わせメールをお送りしましたが、返信がありません。

A. 当サイトはご利用者からのお問い合わせは極力当日中に返信をさせて頂いておりますが、混雑状況により翌日の返信になる場合がございます。
翌日になっても返信がない場合には、迷惑メールフォルダに入っていないか一度ご確認をお願いします。

Q. 営業時間は24時間ですか?

A. 会員登録や一部システムは24時間で自動対応していますが、お問い合わせ・本人確認・入金チェックは、当サイトの担当者が「9時00分~22時00分」の間で順次対応をさせて頂いております。
※確認・ご返信までお時間を要する場合があります。

Q. 電話で問い合わせがしたい。

A. お問い合わせ内容を社内で共有する為、電話でのお問い合わせはお受けしておりません。
当サイトのお問い合わせは、すべて メールで対応をさせて頂いております。

Q. 違法性のある出品を見つけました、どうすればいいですか?

A. お手数をおかけ致しますが、お問い合わせより、当サイトにご連絡をお願いします。

Q. LINE・Skypeでのお問い合わせは可能ですか?

A. 当サイトのお問い合わせは、すべてメールで対応をさせて頂いております。
LINE・Skypeでのお問い合わせはお受けしておりませんので、ご了承をお願い致します。

Q. 会社に出向いて問い合わせをしたい。

A. 当社は会社での個別応対を行っておりません。

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